都市開発が進む門真・古川橋エリアで初の“キッズリユースショップ”が登場!ふくちゃんリユスタ「そよら古川橋駅前店」~リユース玩具などが入ったリユスタ初の“カプセルトイ”も設置~

Index

レクストホールディングス株式会社(本社:大阪府大阪市中央区、代表:十河 良寿)の子会社である株式会社REGATE(本社:大阪府大阪市中央区、代表:福島 道子)は、リニューアルオープンする「そよら古川橋駅前」(旧:イオン古川橋駅前)内へ、キッズリユースショップ「ふくちゃんリユスタ そよら古川橋駅前店」を11月1日(水)にオープンします。

※ふくちゃんリユスタ「そよら古川橋駅前店」:https://reuste.fuku-chan.info/store/osaka_furukawabashi.php 

当グループ会社は、2013年からリユース事業に乗り出し、買取 サービスを通じて、環境や社会課題の解決を目指しています。2022年9月には、特に使用期間が短いためサイクルが早く、処分に困られている方も多いベビー・こども用品に目を向け、「ふくちゃんリユスタ」を立ち上げ。現在は大阪・東京の2拠点で店舗を運営、人気ブランド中心の品ぞろえとサービスで、近隣のお客様を中心に大変ご好評いただいております(※2023年10月31日時点)。

この度、新規オープンする、ふくちゃんリユスタ「そよら古川橋駅前店」は、大阪府門真市において唯一“キッズリユース”に特化したお店です。門真市はファミリー層の定住化に向けた都市開発や、公的支援を積極的に実施しており、子育て世帯の転入によるニーズ拡大を期待しています。また、「ふくちゃんリユスタ」としては初の商業施設内への出店で、より身近にご利用いただけるようになるほか、既存店の約2倍の売り場面積を確保しているため、親子でゆったりとお買い物をお楽しみいただけます。
さらに、おもちゃのリユース品や、「ふくちゃんリユスタ」オリジナルの景品を詰めたカプセルトイ「リユスタガチャ」が新登場。遊びを通じて自然とリユースが身に付く、楽しい仕掛けを多数ご用意しております。

今後は、路面店だけでなく、商業施設内への出店も積極的に進め、気軽にご利用いただける機会を増やすことで、リユースが当たり前となる社会の実現を推進してまいります。

  • ふくちゃんリユスタ「そよら古川橋駅前店」 概要

店名:ふくちゃんリユスタ「そよら古川橋駅前店」
オープン日:11月1日(水) 
店舗所在地:大阪府門真市末広町41-2 そよら古川橋駅前3階 
店舗URLhttps://reuste.fuku-chan.info/store/osaka_furukawabashi.php
売り場面積:約140坪(フロア面積:約160坪)
営業時間:10:00~21:00(※オープン日は9:00〜21:00)
定休日:なし
※当店は、販売メインの店舗となります。臨時で買取キャンペーンも実施する予定ですので、詳しくは公式HPやInstagramをご確認ください。





【公式LINE】


  • ふくちゃんリユスタ「そよら古川橋駅前店」の特徴

■初の商業施設内への出店
大型商業施設が続々と開業し、にぎわいを見せる門真市の中でも、古川橋駅周辺は新たなまちづくりが進められています。特に、ファミリー層の定住化を図るため、「高層タワーマンション」や「生涯学習複合施設」の建設も予定されており、今後子育て世帯のさらなる流入が見込まれます。リニューアルオープンする「そよら古川橋駅前」も、ファミリー層をターゲットにしており、かねてより「ふくちゃんリユスタ」のお客様だったテナント担当者様から熱いご要望を頂いたことから、今回の出店に至りました。

■リユスタ史上最大の売り場面積
これまで、同社が運営し既に実績のある「FUKUCHAN」と併設するかたちで出店を進めておりましたが、ある程度の売り上げが見込めることから「ふくちゃんリユスタ」単体での出店を実現。リユスタ史上最大の売り場面積を確保しており、既存店舗を中心に仕入れた、出産準備品からキッズ服までを常時7,000点以上ご用意しております。

■親子で楽しめる「リユスタガチャ」が新登場
LINEのショップカード機能を活用し、来店いただくごとに1ポイントずつ付与。3ポイントたまると1回ガチャガチャに挑戦できる仕組みで、リユース玩具や「ふくちゃんリユスタ」でしか手に入らないオリジナル景品、お得なクーポン券などが当たります。初回は特典として3ポイント付与しているため、必ず1回ご利用いただけます。今後は、既存店にも順次導入する予定です。

キャラクターデザイン担当者 コメント
「りゆん」と「てすた」をデザインするにあたり、最も大切にしたのは「こどもたちと一緒に楽しくリユースを広めたい」という想いです。幼稚園と協力し、園児たちに候補の中からキャラクターを選んでもらったり、小さなお子様のいる従業員へアンケートをしたり、試行錯誤の末、デザインを完成させました。弊社主催のフリーマーケット(こどもフリマフェスタ)では、「りゆん」と「てすた」の着ぐるみが登場し、ご好評いただいております。今後はキャラクターを使用した動画コンテンツの作成や、全国の保育園・幼稚園を巡りながら「楽しいリユース」を普及する活動を行ってまいります。

「こどもフリマフェスタ」イベントの様子(左:りゆん、右:てすた)


・「ふくちゃんリユスタ」誕生の背景




ふくちゃんリユスタ プロジェクトマネージャー 
藤本 康暉

「ふくちゃんリユスタ」の企画・運営を担当する藤本康暉は、以前まで「FUKUCHAN」の買取バイヤーとして活躍していました。その際、多くのお客様から「子供が成長して使わなくなったモノを買取ってほしい」というお声を頂いておりましたが、当時は販売先が限られており、一部の商品しか買取ることができませんでした。元々、教育業界にも関心のあった藤本は、このような状況を解決するため、子育て中の女性社員と協力し、キッズ用品に特化したリユースショップの立ち上げを構想。全国展開している「FUKUCHAN」と併設したかたちで出店を進めることで、安定した運営が難しいキッズリユース事業への参入に成功しました。今後も、使用期間の短いベビー・こども用品を次に必要な子育て世帯へ“つなぐ”ことをミッションとして、地域に愛されるお店作りに努めてまいります。

  • 「ふくちゃんリユスタ」店舗一覧

■大阪豊中店
2022年9月、子育てしやすい街として人気でファミリー層の多い大阪・豊中に「ふくちゃんリユスタ」1号店をオープン。さまざまな飲食店やスクールが立ち並ぶロマンチック街道に面し、休日は多くの親子連れのお客様でにぎわっています。また、査定中にお子様が退屈しないよう、キッズスペースを併設。お買い物だけでなく、一つの遊びスポットとしてもご利用いただいております。

■東京八王子店
SNSを通じて、関東在住のお客様から出店のご要望を頂いたことから、閑静な住宅街でファミリー層が多く、“リユース”が根付いている街でもある東京・八王子に2号店をオープン。初日は、大阪豊中店と比較して、10倍の売り上げを記録するなど、近隣のお客様を中心に大変ご好評いただいております。